フリーライターの素

自らの経験に基づいた日々の出来事を初心者ライターとして書き倒す。

今日も眠れないあなたへ

自分も、半年に一度程度、何をしても眠れない夜があります。

音楽を聞いても、本を読んでも眼がギンギンに冴えてしまう夜です。

 

頑張っても眠れないこと、あなたにもありませんか。

 

もしかしたら潜在意識の中に不安や心配が隠れているのかもしれません。

自分でもわからない何かが隠れているのかもしれません。

 

 

自分の割と近い人に、精神的に病んでしまった人がいました。

今はもう健常者ですが、その人の若い時は、それはまぁ大変でした。

 

これは、もう事故です。

 

世の中は、精神的に弱っている人に対して冷たすぎます。

あなたも同じことがこれから起こるかもしれないのに、です。

 

よく、精神的にまいってしまった方のことを「心が風邪をひいた」と表現する場合があります。

あれ、そのとおりですよ。

誰でも風邪をひきますよね。

アレと同じです。

 

誰しもが心の病にかかることがあるのです。

なので、もしあなたの近くにも同じように心の病で悩んでいる人がいたら、優しく声をかけて上げてください。

別にアドバイスを求めているのではありませんので、優しく近くで話を聞いてあげてください。安心させてあげてください。

 

人は、人生の中で時に風邪を引き、病気にかかり、怪我をして、人間関係などで悩みながら様々なことをおぼえていきます。

  • ちょっと疲れが溜まったから風邪を引いてしまったのかな。
  • 血糖値や肝機能が低下したな。暴飲暴食はやっぱりいけなかったな

それと同じように、

  • あの子、頑張ってるもんなぁ。ちょっと息抜きに話しかけてみよう。
  • こうやると、人は不安に思ってしまうのだな。
  • こんな言葉で、何気ない一言で人を苦しめてしまうのだな。今度は○○と言うようにしよう。

などと、相手の立場に立って察してみましょう。

 

入院するよう病気の場合は心から心配してくれるのに、精神的な病に対しては偏見を持つ人もいる。

 

これはとても不公平なことです。

 

心の風邪を引いた人は、引きたくて引いたのではありません。

それを望んだわけでもないのです。

 

心が風邪を引いてしまった人に対しては、温かい言葉をかけるのが本来あるべき姿なのです。

でも、同情してほしくない場合も稀にあるので、様子をみながら気にかけてあげてください。

 

注記:自分の記事構成は、あっちに話が飛んだり、話がずっこけたりしますので、悪しからず。

 

本題に戻しましょう。

心の奥底に潜んでいる心配や不安を取り除くにはどうしたらいいのでしょうか。

夜、不安がなくなり、ぐっすりと眠るにはどうしたらいいのでしょうか。

 

答えは簡単かもしれません。

その潜在的悩みを、自分に自問自答するのです

あせって心配ばかりしている人は、自分のことがよくわかっていない場合が多いです。

自己分析が有効です。

  • いま、自分は何に悩んでいるのだろうか。
  • これは解決できる問題なのだろうか。それともいくら悩んでも解決しようがない不可抗力なのか。
  • 具体的にどう行動したらこの問題を解決できるのだろうか。どういうやり方があるのだろうか。
  • その悩みは、そもそも本当に悩みに値する事柄なのだろうか。先をみすぎて焦っているだけではないのか。

自分としっかり向き合い、自己分析をしながら、解決の糸口をみつけていく。

一度冷静になり、自己分析をするのです。

 

簡単にできそうに思えますが、小さなプライドが邪魔したり、この期に及んでおっくうになってしまったり。

それも理解できますが、まずは自分にしっかり聞いてみましょう。

 

 

考え方をかえて、この悩みや不安を仕事の事案ととらえてみるといかがでしょうか。

 

けっこう多いのが、心配性な反面、仕事だとバリバリ行動するのに、ほんとにこの人同じ人なのか!というくらいガツガツいったりする人がいます。

仕事に置き換えて考えることによって、自信が持てるかもしれません。

意外と解決策が見えてくると、今回の眠れない理由がたいしたことでもないかもしれません。

 

もし、どーーしても眠れないようでしたら、ぜひ、この眠れない夜を利用して好きな本や映画を観て楽しんでしまってください。

 

もしかしたら、今日眠れないのには、意味があって、チャンスの神様が何かを与えようとしてくれるのかもしれませんよ。

偶然に眠れないのではなく、それは必然なのかもしれません。

 

人は、2〜3日眠らなくても大丈夫です。

注記:病気の方は軽く考えずに、専門医を受診することを心よりおすすめします。

 

この際だから、その眠れない時間を使って、好きなことをやってみましょう。

 

 

私は、昨日、半年ぶりに眠れませんでした。

でも今日はとても眠いです。そんな中、これを書いています。

だから、たぶん、一昨日よりも爆睡できるのではないでしょうか。

 

明けない夜はありません。必ず輝きに満ちた朝がきますので安心してください。

時間はあなたの気持ちに関係なく勝手に進みますから。

 

悩みに悩んでぜひ大いにご活躍ください。

 

 

YU-e