フリーライターの素

自らの経験に基づいた日々の出来事を初心者ライターとして書き倒す。

年の功

傷つくのは誰でも怖いもの。

 

ある経験の中から、ふとした瞬間にあることがつながることがあります。

人生経験が豊かな人ほど不安に陥る。

それはあたり前のことかもしれません。

 

先が見えてしまうから、いつも不安に押しつぶされてしまいます。

 

若い人なら、何も考えず、力任せに強行突破してしまうことも、ある一定程度の年令になると怖くて仕方がないんですね。

いまを不動のものにしたいがために、思い切りが足りなくなるんです。

 

家族を持ったり、仕事が乗りに乗ってきたり。

若い時は無茶なことをやってきたクセに、怖いんですね。この状況を壊すのが。

そして実際に壊れるのが。

 

いつかはみんな歳をとります。

今が楽しければいいや!と、若い時は粋がることも必要ですが、いつかはおじさんやおばさんになるんです。

悲しいかもしれませんが、ほんとになるんですよ笑

 

いやー、自分もおじさんになったときのこと、考えてなかったなぁ。

ほんとになっちゃいました、おじさんに。

 

 

 

人生の先生はいますか?

人生の師匠です。

 

いない人は、誰でもいいから、頭に思い浮かんだ人でいいですから、誰かを見習ってみましょう。

あの人、なんかヘンだな、と思っても、伊達に歳はくってません。

 

必ずどんなおじさんやおばさんでも、いろんな経験を積んで、家族をつくり、子供を産んで、”おとな”になったんです。

 

経験してるんです。

困ったことや、不安なことを、明日ぶつけてみましょう。

 

それが 年の功。ということかもしれません。

 

あ、明日は日曜か。仕事休みだね笑

 

YU-e