フリーライターの素

自らの経験に基づいた日々の出来事を初心者ライターとして書き倒す。

生きるということ

コロナ騒動が勃発して約10ヶ月。

日に日に感染者は増え続け、外に出るのが怖い時代になってしまいましたね。

こちらは田舎なので、罹患したら村八分がおっかない。

 

感染した人を悪者扱いして、警察が犯人を突き止めるように見つけ出し、そして自宅に石を投げつける。

そんなひどい話もよく聞くようになりました。

 

嫌な時代だ。

 

いつから人はそんなふうになってしまったのか。

田舎の人は、優しくて、温情があって、誰でも受け入れるのではなかったのか。

日本人は、そんなに冷たい人種だったっけ??

 

10ヶ月前に戻りたい。

 

精神衛生上よくないですね。人を責めるということは。

 

田舎や都会に関わらず、日本人には、隣人を思いやる気持ちが備わっていたはずです。

 

思い出しましょう。

10ヶ月前の本来の自分を。

 

人には感情の高低差が少なからずあります。

情緒が安定していない人もいます。

高揚感に浸って、いい気持ちの人もいます。

悲しんでいる人もいます。

嬉しそうにしている人もいます。

たまーに、どちらでもない人もいます笑

 

今は、日本全国が情緒不安定ですね。

きっと、日本全体がちょっと風邪をこじらせたのでしょう。

いや、きっとそうだ。

 

 

生きることとは、ともに手を取り合って苦難を乗り越えること。

 

人それぞれが、自分の立ち位置を再確認していけば、いま、できることが見えてきます。

 

罹患した人が、一刻も早く回復することを願ってやみません。

医療関係者の方々が、10ヶ月前のように、心から安心して眠ることができますように。

 

YU-e