フリーライターの素

自らの経験に基づいた日々の出来事を初心者ライターとして書き倒す。

目の前の分厚い壁

帰る場所があるということは、とても素晴らしいことです。

 

あまりにもそれが当たり前すぎて、暖かいお部屋があり、明るい電気がついていることは、実は最高の贅沢だということに気づかない時があります。

 

仕事で嫌なことがあったとしても、家に帰ればリセットできる。

また明日も頑張れる気がします。

 

 

リラックスできる要素というものは、人それぞれ違います。

読書をしたり、漫画を読んだり、テレビを観たり、趣味に没頭したり。

 

不安材料が大きければ大きいほど、あったかい家が嬉しい。

あったかい妻の存在が嬉しい。

笑顔の娘の顔が単純に嬉しい。

 

 

人生をリセットしたいと思った時、大切に想う人の顔を思い出してみませんか。

田舎の家族でもいいし、親友でもいい。もちろん妻や夫、彼氏や彼女でもいいです。

きっと話を聞いてくれます。

 

心の声を存分に吐き出すことができる、そんな人がいるということは、とても頼もしいことなんです。

 

人生に迷い、悩んで、泣いて。

 

心の風邪をひいたとき、ひきそうになってしまった時、身近な信用できる人にお話をしてみましょう。

 

 

「だって、言い出すのは恥ずかしいしヘンだと思われるの、イヤだし」

わかりますよ、その気持ち。

 

怒りも、悲しみも、辛さも、人に話せば半分になります。

 

その半分の辛さを、相手に負わせてしまう申し訳なさも、その人は全部受け止めてくれますよ。

だって、その人にとったも、あなたはとても大切な存在なのだから。

 

私も実際、人生のターニングポイント、そんな時もありましたね。

情けない話ですが、こんな中年の”おっさん”でも、妻に悩みを打ち明けて安心することって実際にあるんです笑

恥かしいですけど。

だって、ほんとにあるんですもの。

 

 

冗談だと捉えられることを恐れないで、正面からまっすぐに「私は今悩んでいます!」とぶつけてみましょう。

 

何事でもそうですが、目の前に立ちはだかる”壁”を破ることは簡単ではありません。

手前の壁がものすごく厚いんですよね。

でも実際にその壁を勇気を出して破ってみると、意外と薄かったりします。

だから、あまり頑張らないで、気負いせず、いちばん信用できる人に悩みを打ち明けてみましょう。

 

明日、あなたは生まれ変わります。

絶対にできます。

 

晴れて心の安堵を取り戻したならば、また次の日からお仕事やお勉強を頑張りましょうね。

心がスーっとなることを、心からお祈りしていますね。

 

YU-e