フリーライターの素

自らの経験に基づいた日々の出来事を初心者ライターとして書き倒す。

人との会話が続かない、自信のないあなたへ

人見知りの方の特徴として、特にありがちなのは、人との会話が続かないという悩み。

面白いことも特に言えないし、気軽に世間話しようとしても話題が見つからない。

焦ってくるし、手に汗握ってくるし、恥ずかしいし。

一方、

  • なぜ、あの人はあんなに明るく振る舞うことができるのか。
  • なぜ、あの人のまわりには人だかりができるのか。
  • なぜ、あの人は男女問わずモテるのか。

そんな声が聞こえてきそうです。

 

苦手なことを克服できたら、楽な人生になるだろうか?

克服する方法はあるのだろうか?

 

 

苦手なことは誰でもあります。

もちろん私にもあります。というか、ありました。

以前までの私は、

  • 眉間にシワを寄せすぎ、仏頂面で無愛想でした。
  • すぐに短気をおこしブチギレてました。
  • 特に理由もないのにブチギレてました。
  • そのくせ、内気で気が弱く、すぐにビビっていました。
  • 大勢の人前で話すことなどもってのほか。
  • MRIの検査日に、緊張しすぎて川に車ごと落ちたことがある。
  • 車酔いがひどく、すぐに戻してしまう。
  • 医者が怖く、検査が怖く、検査結果を心配しすぎて胃潰瘍になりました。→本末転倒

でも、いまの自分は、

  • 目尻のシワがくしゃくしゃになるぐらいちょっとのことでも大笑いしています。
  • めったに短気を起こすことがなくなりました。
  • 年も年なので、あまりキレるという場面がありません。
  • 外交的になり、人と接する機会が多い企画営業をもう20年ぐらいやっています。
  • ある業界のセミナー講師を年10回程度50名ぐらいの前でやっています。
  • テレビやラジオに出ずっぱりの年が続いています。
  • もともと健康診断や検査が怖いので、医者の先生と友達になりました。
  • 車酔いがひどいので、大型免許を取得しました。
  • ある省庁の教科書にビジネス実績が残っている。

これは自慢ではありません。

あれだけ苦手なものがたっぷりあった自分も、いまでは悩みがないわけではありませんが、今はマシになったということを言いたいのです。

 

どうですか?

あなたにもできると思いませんか?

 

私にできたのですから、あなたにもきっと克服できるのではないですか?

この記事にたどり着いたということは、苦手意識を心から克服しようとしているのではないですか?

 

あなたの苦手なことはなんですか?

まずは苦手なことを紙に書き出してみましょう。

 

そして、自分なりに解決策と思われることを回答という形式で書き出してみましょう。

一つずつです。

急いではいけません。

 

あなたには、克服する力、瞬発力、火事場のクソ力が必ず備わっているはずです。

世の中に必要じゃない人間なんて存在しないのです。

 

人見知りのあなたが、それを解決できた時、できそうになった時、きっと明るい未来が待っているでしょう。

 

 

YU-e